2007年03月19日

ムスカリ日記F

DSCF2537.jpg連なりて
かくも愛しき
蕾かな
posted by MiHO | Comment(0) | TrackBack(0) | Muscari

2007年03月12日

ムスカリ日記E

番組の途中ですが、お知らせです。

うちのむすちゃんが・・・ついに・・・ついに・・・

花を咲かせました!!



DSCF2532.jpg
エイリアン・・・?





アップ
DSCF2533.jpg

いや〜私が不在だったこの一週間、里親によってエビアンのお水で朝夕育てられるというゼータクの極みを味わってしまったために
我が家のカルキたっぷり水道水を受け付けなくなってしまったんじゃないかと心配です。

・・・コイツが急にセレブな花に見えてきました。

もう気軽にむすちゃんなんて呼べない。。。マダムむす?
語感わる。

春爛漫に向けてもいっちょ。がんばりやー
posted by MiHO | Comment(2) | TrackBack(0) | Muscari

2007年02月28日

ムスカリ日記D

DSCF2152.jpg DSCF2151.jpg
のっけから、ビールが飲みたくなりますね。




あっ、これムスカリ日記だった。。。

DSCF2155.jpgムスちゃん、初めてのおでかけです。

銀座グルガオンにてインドカリーとタンドリーチキンに囲まれながら
里子に出されるべくじっと待機中。

いつも小さな部屋の一角から動くことがないので
今日は新鮮な外の空気に触れられて、ウチの愚草も喜んでいるようです。

・・・あっ、草じゃない?いちおー花?

失礼いたしました。

でも私がいない間に花を咲かせるとか、オマエそーいうのナシだからな。

うちよりも贅沢なお水でぬくぬく育ててもらいー 達者でなー
posted by MiHO | Comment(2) | TrackBack(0) | Muscari

2007年02月22日

ムスカリ日記C

DSCF2008.jpg全国のムスちゃんファンのみなさま、お待たせいたしました。今日のムスちゃんです。

最近その量ではなく背丈を伸ばすことをおぼえ始め、上へ上へと成長してってくれてるのですが
だんだんわが身の重さに耐え切れなくなってきたようで、このありさまです。…一見まったくやる気が見られません。

ほんとはもうちょっと広いところへ植え替えてあげたいのね。
だけど哀しいかな東京砂漠、ちっちゃな部屋のこのスペースがやっとなの。

来週はこのコをしばらく里子に出します。香港から帰ってきたらいったいどんな姿になってることやら。。。
posted by MiHO | Comment(0) | TrackBack(0) | Muscari

2007年02月17日

ムスカリ日記B

DSCF1924.jpg芽を出してからというもの破竹の勢いで成長をとげている我が家のムスちゃんですが。。

ここにきてついにぴたっと成長が止まりました。

なんでしょうか、大増毛キャンペーンの前の静けさ、とかでしょうか?
逆に怖いです。

心なしか根元の部分がほんのり赤く色づいてきてるよぉーな…

しかしこれのどこから茎が伸びてくるんだろう。
花を球根から育てるのなんて初めてだからいちいちサプライズだわ。
posted by MiHO | Comment(0) | TrackBack(0) | Muscari

2007年02月11日

ムスカリ日記A

DSCF1916.jpgなんでしょうかコレ…




オバケのQ太郎の髪の毛?




…もう芽が出たどころの騒ぎじゃありません。
ほんの一週間でこんな成長っぷりを見せてくれるとは。

いっそのことこいつの名前をQ太郎に改名しようかと思いましたが、途中でグレて育ってもなんなので、このまま変わらずムスちゃんでいこうと思います。
posted by MiHO | Comment(2) | TrackBack(0) | Muscari

2007年02月03日

ムスカリ日記

DSCF1903.jpgわが家のムスちゃんが… 
ついにぴょこんと芽を出してくれました。

前日の夜までは球根の先っちょが少し顔を出してるくらいだったのにー
朝起きてみたら突然にょきっと伸びて二つになっていた。

ママは嬉しい。
もうこうなったら水やりとか楽しくてしょうがないですよ。


posted by MiHO | Comment(0) | TrackBack(0) | Muscari

2007年01月28日

プチぷちガーデニング

DSCF1888.jpg先日某所でお花の球根なんて粋なお土産を頂きました。すぐに育てられるよう鉢と土がセットになっているの。

自分、今までガーデニングとよばれるものには全く縁がありません。水をあげるだけで勝手に育つと言われるミリオンバンブーですら枯らしてしまった過去があります。そんな私めに貴重な命のモトを4つも。。。まったくどうしてくれよう。

とりあえず中に入っている説明書を読んでみたら、これは「ムスカリ」という花の球根で、春になったらこんな花を咲かせるらしい。あら、結構かわいいじゃない。むかし長崎のお土産やさんで買ったガラスのオブジェに似てる。

こりゃー本格的にプチガーデニング開始だわ、とさっそく鉢の底に敷くプラスチックネットと小さな水差しを買ってきて、説明書の通りに球根を土の中に埋めてみました。日当たりだけはいい私の部屋。これから毎朝たっぷり陽射しを浴びせてお水をあげたら、春にはちゃんと眠りから覚めてくれるかなー。

ちなみにムスカリはギリシャ語で麝香(じゃこう)の意味を持つ「ムスク」から来てるのだそう。香水とかにもよくある、あの香りね。

部屋の中にこれから育っていく生命があるって、なんかいい。
おーっきーくなれよーーー

命名:ムスちゃん
posted by MiHO | Comment(0) | TrackBack(0) | Muscari
×

