2007年05月20日

火鍋な午後

DSCF2898.jpg最近xuがお引越しをしたらしい。うちで火鍋やるからおいでってお誘いを頂き、お言葉に甘えて行って参りました。

いやーもう。中国語、まったく出てきません。中検終わってからというもの忙しさにかまけて勉強さぼってたせいもあり、上海行ったらどうせ中国語漬けだし、って甘えもあり。。
しかも本日はxuの同僚&男朋友(彼氏です)も一緒で、この二人はほぼ日本語喋れず・・・。うー、かなり後悔した。なんでこんなときにマジメにやってこなかったんだーーーーバカバカバカ。

彼氏のLiくんはほんとにナイスガイで、鍋の準備や後片付けはもちろんのこと何から何まで世話をやいてくれるちょっと日本じゃあり得ないくらいの男の子。

・・・なーんてびっくりしてたら「上海の男の子はこれが普通なんだよ。みんな優しいからMiHOさん行ったら驚くよ。」って言われた。xuってば私のビールのプルトップ開けるのまで彼氏にやらせてて、見ててほほえましいやら申し訳ないやら。。。ちょっとしたカルチャーショックでした。

鍋にジャガイモとかハムとかカニかまを入れるのって新鮮。これを黒酢と老干媽(ラオガンマ)を混ぜたかなり辛〜いタレで頂きます。好吃、好吃。

もう一人の同僚の女の子は私と同い年で、こないだ九寨溝に行ってきたばかりって言うので写真を見せてもらった。本当に何度見てもどれを見てもここの景色は美しすぎてうーっとり。上海いるうちに絶対行ってやるーーー。

みんなで中国語と日本語の発音練習したり、言い間違いを直しあって大笑いしたり。だいたいこの人たち揃いも揃って「曇り」のことを「・・・くりも?」って言ってましたから。かわいすぎじゃないか、くりも空って。

結局言葉って大してわかんなくてもいいのね。コミュニケーションって思いそのものなのね。でも分かったらもっともっと楽しい。それを改めて実感させてくれた今日の午後でした。次回はxuの上海の実家にて火鍋予定。しばらく日本的姉姉ではなくなるけどまた会う日まで、再見。

DSCF2900.jpg
posted by MiHO | Comment(2) | TrackBack(0) | diary
この記事へのコメント
上海いよいよですな!昨日気づいたこと、30歳目前なのはわかっていたが10年後に40歳になるのが信じられず、とりあえず飲んでました。ということでMACメンバーで卒業10周年記念にin上海で集まれたら素敵です。よろしく!!そしてD場さんおめでとう!!!
Posted by S場 at 2007年05月21日 22:54
S場さん、ありがとう!!茶々まんじゅうはまだ届きませんが・・・時折見せるニヒルな顔が私そっくりな子です。訪問待ってます。そしてMAC上海上陸企画、賛成♪まっちゃん逃げられんば〜い
Posted by D場 at 2007年05月22日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。