2007年04月02日

新年度の所感

DSCF2727.jpg新学期、新年度、入社式、入学式。
日本ではある意味お正月より大事な節目と言っても過言ではない。すべてがリニューアルされる今日、4月はじめの月曜日。

そんな私はいよいよ本格的プー生活のはじまりです。もう朝の目覚まし時計は要りません。ゆっくり起きてご飯作って、気が向いたらお昼寝して本読んで。
しかし好き放題ほっとくと昼夜逆転引き篭もり体質になるのは目に見えてるので、あえて毎日決まった時間に起きるようにはしている。そしてできるだけ外に出る用事を作って、気持ちは外へ、外へ。気持ちよく生きてくためにはある程度の自己管理も必要ということが最近やっと分かってきました。

しかし自分でもここまで簡単にマインドが切り替わっちゃうのかってくらい、スーツ姿のリーマンを見ると自分が完全にアウトローな気がしてきて、さらには就活中であると思われる女子大生の群れにすら頭下げて歩きたくなってしまう始末。
すいません、すいません、月曜日のお昼から桜並木お散歩とかしててすいません。。

そうなのです。本日は飯田橋でのヤボ用ついでに市ヶ谷〜九段下と都内随一の桜の名所を楽しんで参りました。なんだかんだとお花見のお誘いを逃しまくり、少し遅めの一人桜紀行。

このへんはすごいね。桜のトンネルだね。風がびゅうっと吹いて桜の花びらが舞い散り、ほんまモンの桜吹雪を何度も体験できました。天気の良い日にまた来たいけど、もう葉桜になりかけで間に合わないかしら。

気づいたら靖国神社の前。ここにはかつて夜桜能を観に来たことがあったけど、そういえばちゃんと参拝したことなかったなーと思って境内まで足を踏み入れてみた。これから日本を離れる身としてはなんとなく避けて通れない場所でもある。何が語れるわけでもないけれど。

NHK教育テレビの中国語講座も今日から新しくリニューアルされて、お決まりのピンイン、マーマー、からやっていた。今年度の新しい特集は「中国鉄道の旅」だって。中国大陸3万6000キロを俳優のなんちゃらが鉄道で旅します、だって。
もぅーやめてくんないかなぁ、そういうの。今すぐ荷物まとめて中国飛んでっちゃいたくなるじゃなーーい。仕事じゃなくて、旅しに行きたくなるじゃなーーーい。
posted by MiHO | Comment(0) | TrackBack(0) | diary
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37595578

この記事へのトラックバック
×

