2007年05月02日

おのぼりさん

DSCF2851.jpg水曜ナベの日。そう、今宵は我が家で久しぶりのナベ大会。サイドディッシュの煮豚を朝からことこと仕込んでおります。大分からおいしい焼酎がやってくる予定なので、こいつは必須なのです。あーもう待ちきれん。

ついでに香港からはmakiがやってくる。上海出張も多い彼女なのでこれからも会える機会はいっぱいあるんだろうけど、とりあえず東京ではしばらくないかなぁと思うので張り切ってご案内。

しかし最近、ものすごい勢いで「東京」を楽しんでいると思う。毎日がくるくるくるっと変わり絵のように過ぎて行って、昨日と今日は本当に繋がっているのか、たまに目を凝らして確かめたくなる。いろんな顔を持っているこの街は、やっぱりとても魅力あふれる人をひきつけてやまない場所。

こないだは初めて下北沢に行きました。私は全く不案内であるので詳しい友人がいたれりつくせりのガイドさんやってくれた。あそこはほんとにおもちゃ箱みたいな街ね。歩きながら細い路地を覗き込んでわっくわくですよ。

まずは有名なスープカレー屋さんマジックスパイスにて「虚空」に挑戦。いや、初心者だし、最初は「涅槃」あたりから責めようと思っていたら。。。「もちろん虚空から行くよねぇ?」お、おうょ…。
で、トッピングにマジックマッシュとぽてんとチーズをお願いしたらとんでもないことになって出てきた。こりゃちょっと完食ムリっぽいな、とひよってみたけど。すごいねマジックスパイス。どうして全部食べられるんだろう。これこそがマジックなスパイスのゆえん??

肝心の「虚空」の辛さは私けっこう平気。むしろ煽ってきた対戦者の方がつらそうでした。笑 でもあれが美味しく食べられる限界かなー。

お店を出てさらに腹ごなしにお散歩。劇団スズナリやディープおでん屋台ゾーンの佇まいにきゃーきゃー言っていたらソッコー私の好みがバレてしまったらしく、とても素敵な喫茶店に連れてってもらえた。ミケネコ舎。よいねー、ここ。昔、小学校においてあったような小さな机とイスで、夜お茶らしくホットワインを頂いた。ほの暗い灯りのもとで話はいつまでたっても尽きることはなく、その場を離れがたく。

東京大好き。私いつまでたってもおのぼりさんでいたいわぁ。

posted by MiHO | Comment(2) | TrackBack(0) | diary
×

